2007年07月23日

■Illustratorの鉄則11:PDF保存ではフチククリ文字はアウトライン化しない

あなた:PDFでもアウトライン化すれば、万全ということでいいでしょうか。

マスターヨーダ:残念ながら、一つだけ注意すべきことがあるんじゃ。それはな、フチククリ文字じゃ。フチククリ文字をアウトライン化してPDF保存すると、問題のあるPDFでできてしまうんじゃ。

あなた:フチククリ文字だと、どんなトラブルがあるんでしょうか。


マスターヨーダ:フチククリ文字はどうやって作るんじゃ。

あなた:まず、テキストを入力します。テキストをコピーしておき、次にテキストに線設定を指定します。線設定は、フチククリしたい線幅の倍を入力します。コピーしたテキストを前面にペーストして、塗り設定のみを指定します。これで、テキストの外側のみを太らせたフチククリ文字ができます。


●Illustratorでフチククリ文字を作成する
11-001.gif

Illustratorでは、2つのテキストを重ね合わせてフチククリ文字を作成します。前面には線設定のない塗りつぶしのみのテキストを配置し、背面にフチククリ幅の倍の線設定を指定したテキストを配置します。


マスターヨーダ:そうじゃな。Illustratorでは、フチククリをそのまま設定することはできん。さらに、テキストの線幅は、テキストのアウトラインの境界線から外側と内側の両方に均等に膨らむからのう。フチククリで太らせたい線幅が2ポイントだとすると、線設定は4ポイントにする必要がある。

したがって、テキストのアウトラインの内側を指定する場合は、テキストをコピーペーストして、内側のみにカラー設定するわけじゃな。内側を白くする場合も同じじゃ。

EPSで入稿する場合は、そのままアウトライン化しても問題なく出力されるが、PDF保存すると、設定のみのテキストのコーナーが欠けることがあるんじゃな。これが注意すべき点じゃ。

あなた:ということは、PDF保存ではアウトライン化しない方がいいわけですか。

マスターヨーダ:そう早まるではない。フチククリ文字は・・・





この記事はDTP-S倶楽部のコンテンツです。
続きは、DTP-S倶楽部にご入会いただくとご覧いただけます。


◆DTP-S倶楽部のご入会については下記URLを御覧下さい。
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/club/club.html


■DTP-S倶楽部ブログにようこそ
http://dtp-s.seesaa.net/


■Illustratorの鉄則11:PDF保存ではフチククリ文字はアウトライン化しない
http://dtp-s.seesaa.net/article/48961760.html

*DTP-S倶楽部にご入会いただいたのち、お届けしたパスワードでログインしてください。




Illustrator使いこなしの21の鉄則Illustrator使いこなしの鉄則が改訂してiPhoneアプリに!
詳しくは下記をご覧ください。


◆Illustrator使いこなしの21の鉄則[インクナブラ]
http://bit.ly/nJNEDU
*App Storeでは「Illustrator」「鉄則」で検索してください。






【関連する記事】
posted by 上高地 仁 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Illustrator使いこなしの鉄則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。