2012年04月13日

Mac OS X Lion、Ethernetカスケード接続の怪

 MacBookのOSをLionにしたのは、単にiBooks Authorを使いたかっただけだが、実際にインストールすると使い勝手が悪くなった部分もあった。使いにくくなったのは、PowerPCコードのアプリが使えなくなったことだが、その辺りはあきらめるしかない。しかしもう一つ問題が発生した。それはEthernetで繋がらなくなったことである。

  Sbow LeopardからLionにしたとき、ネットワークには問題が発生した。AirMacで接続しているときスリープからの復帰するとインターネットに接続できないことであった。これは早急に解決されてアップデータで解決した。その件は今回の件とは関係ない。

 Lionにしてもとりあえず、AirMacではインターネットに接続できるので最初はそれほど気にならなかった。サーバにも繋がるので使えなくはなかった。しかしファイルの転送は遅くなった。ネットワーク環境設定を確認すると、EthernetでAirMac ExtremeのDHCPを認識していなかった。有線のEthernetが認識されていないのである。

 Lionしたあと、BootCampのWindowsを起動すると、ライセンスキーを要求された。どうやらマイクロソフトのサーバに接続できないらしい。こちらはEthernetだけでなく、AirMacも接続できないようだった。調べたら、

WEP40ビットもしくは128ビット
アスキー文字で5もしくは13のパスワード
チャンネルを1に設定


であればいいらしい。WEP40ビット、パスワードを5文字にすると難なく繋がった。

120413-01.gif
*AirMacユーティリティのワイヤレス設定。

 とりあえずそれでWindowsでもAirMacには接続できたが、Ethernetが繋がらないのは同じである。Sbow Leopardでは全く問題がなかったのに、LionにしたらEthernetは接続不可になったのである。AirMacをDHCPにして接続している他のマシンは全く問題がなかった。ファイルサイズの大きなデータをAirMacを転送していると時間がかかってしまうので、LionでEthernetを復活させるしかない。

 とりあえず、DHCPルータを変えようと思った。探すと古いヤマハのネットボランチがでてきたので、それをネット回線に繋ごうと思ったが、ネットボランチは10BASE-Tだった。ネットボランチにするとDHCPのアドレスも総替えになる(ネットワーク由来のエイリアスフォルダは作り直し)のであっさりあきらめた。手元に2台もあったが、やはり廃棄するしかなさそうだ。

 もう一つ思いついたのは、ハブを減らすことだった。マシンが増えていったとき、スイッチングハブを増設してした。インターネットは

auひかりのモデム
  ↓
AirMac Extreme
  ↓
8ポートのスイッチングハブ
  ↓
8ポートのスイッチングハブ


に接続していた。マシンの数もだいぶ整理したので、8ポートあれば事足る。最後のスイッチングハブを削ったのである。整理していると、Lionは最後の、つまり2段めのスイッチングハブに接続されていたことに気がついた。スイッチングハブなので、2段でカスケード接続しても問題はないはず。しかしスイッチングハブを一つにすると、LionはAirMacのDHCPを認識した。これでEthernetでネットワークが繋がったのである。

 なぜ、Sbow Leopardまでは2段めのカスケード接続を認識したのに、Lionではできなくなったのだろうか。そこは専門ではないまで原因はわからない。もしこれで増設するとなったら、スイッチングハブのポート数を増やしたものにするしかないのだろうか。ひょっとしたら、2段めのスイッチングハブの電源を落としてリセットすればよかっただけなのかもしれない。Ethernetカスケード接続の怪は闇の中であった。


◆AirMac ExpressでWindows XPをネットにつなげたいのですが、[教えて!goo]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1869285.html

 


ラベル:Mac OS X Lion Ethernet
posted by 上高地 仁 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Macintosh/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。