電子書籍を発行したいと思っても、著者が個人で行なうにはハードルが高い。アメリカでは個人で出版するKindle作家が続々と現れ、とうとうイーブックミリオネアが現れた。出版社の編集が不要だとは思わないが、編集者がいなくても売れるものも少なくない。
残念ながらKindleのDTPサービスは日本では始まっていないし、AppleのiBookstoreも同様だ。今年には日本でもサービスが始まるだろうが、何時になるかはわからない。電子化したいコンテンツがあれば、とりあえず配信できる方法で配信して実績を作り、KindleやiBookstoreが始まったらそちらでも配信すればよいのではないか。
しかし現在個人が電子書籍を配信できる仕組みはほとんどない。iOSでするかAndroidでするかしかなく、国産の配信プラットフォームは既存作家の配信で手一杯だろう。そうなると日本では販売数が多いiPhone、iPadのiOSで配信する方が集客力が高いということになる。
といってもiOSやAndroidマーケットではアプリケーションとして作成したものを販売するしかなく、誰にでもアプリが作成できるものではない。申請費用よりも、申請手続きの不案内さや煩雑さを考えるとそれだけで腰が引けてしまう。
また作成したアプリの申請手続きもたいへんである。アプリの作成だけでもたいへんだが、作成したアプリをApp Storeに登録するためには、アプリを登録してプロファイルの取得、申請用のアプリの作成、アプリ情報の登録そして最後にアップロードとなる。毎日やっていればたいしたことはないが、たまにしかしないと手順がわからなくなってしまう。1つでも手順を外すと、次の工程に進まないからだ。
電子書籍をアップしたい作家が求めているのは、iOS Developer ProgramやAndroid Marketに登録してアプリをアップすることではなく、コンテンツを入稿したらそのまま電子書籍として配信できることである。登録の手続きはしたくないはずである。
そこでSakuttoBookを利用してiPhoneブックアプリを登録申請するサービスを始めることにした。できるだけ多くの作家の方が原稿を入稿するだけで、iPhoneアプリを作成できるサービスにしたいと考え、iPhoneアプリの作成・申請までの価格は
18,900円(税込み)
とした。ただし、テキストは原則InDesignに流し込むだけとする。しかしアプリなので動画1点、画像10点、URLリンク10箇所までは作成費に含めることにした。画像は実画像を別ウィンドウで表示可能だ。この方法であれば、作家の方は原稿を入稿するだけでよい。もちろん、編集費や校正費は含めていないので、編集済み、校正済みの原稿で入稿頂く必要がある。
編集や校正にはコストがかかることは知っているが、すでに編集されていた校正も済んでいるのであれば、もっとも廉価でiPhoneアプリを作成できるのではないかと思う。別にダンピングではない。テキストデータをInDesignの定型レイアウトに貼り込むだけだとそれほど手間はかからないからである。
SakuttoBookは中身はPDFなので、テキストのリフローはできない。しかしリフロー型にする場合は、KindleやiBookstoreがローンチしてからそちらで展開すればよい。それよりも、電子書籍を売るのであれば、電子書籍での集客を早めにはじめておくべきではないだろうか。固定の読者をつかんでいれば、KindleやiBookstoreへのシフトとは難しくない。
18,900円(税込み)という販売価格なので、販売価格に対して手数利用を30%頂くことになっている。作家の方にお支払いする印税は40%となる。つまりiPhoneブックアプリを「350円で販売した場合、135ダウンロード」以上された分が実質的な印税となる。
また、こちらでレイアウトをせずにPDFとして入稿頂く場合は、手数料は20%とし、作家の方にお支払いする印税は50%とさせて頂いた。作家の方だけでなく編集者やデザイナーと組んでお申込み頂いてもよい。iPhoneやiPadで検索したとき、あなたのブックアプリがリストされる感動を是非共有したい。
◆18,900でできるiPhoneブックアプリ作成サービス
SakuttoPubli(サクッとパブリ)はこちら
↓
http://www.incunabula.co.jp/book/Sakutto/publi.html
◆SakuttoBookのサンプルアプリ
コンテンツ・ワークフロー1010[iTunesプレビュー]はこちら
↓
http://itunes.apple.com/jp/app/id423982980?mt=8
ラベル:iPhoneアプリ
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