2011年03月16日

SakuttoBook、iPadの2倍表示に対応しました #denshi

 SakuttoBookではiPhoneとiPadのユニバーサルアプリ化を目指しているが、単一のPDFをiPhoneとiPadの両方で使うのはなかなか難しい。しかし、PDFの表示解像度をRetina(レティーナ)の640×960ピクセルにしたので、iPadでの2倍表示に対応できそうである。

  前回、SakuttoBookをバージョンアップしたときに、Retina(レティーナ)に対応したが、実際には対応したのはiPhone 4でのみだった。というのは、iPhone 3GSの実機で動作させたとき、ページめくりがサクッといかなかったためである。クロックアップしたiPhone 4では問題ないが、iPhone 3GSではCPUおよびGPUの力不足らしい。そのため、640×960ピクセル対応はiPhone 4対応に限定したのである。

 しかし640×960ピクセルに対応すれば、iPadで2倍表示したときそのまま使えるのではないかと思ったので、iPadにアプリを転送して確認すると、iPadではiPhone 3GSと同じように、640×960ピクセルではなく320×480ピクセルで表示されてしまった。

 ということは、iPhone 3GS以前でも640×960ピクセルにすれば、iPadでもそこそこの解像度で表示されるということになる。iPadの解像度は

768×1024ピクセル

であり、実寸法は

147.5×196ミルートル

くらいである。2倍表示すると

123×185ミルートル

となる(物差しで測った)。天地の有効ピクセル数は966ピクセル程度なので、ほぼピクセル等倍で表示されるいることになる。もともとiPhoneとiPadではアスペクト比が大きく異なっているので、天地に合わせて表示するしかない。iPadでRetinaの640×960ピクセルを等倍で表示できれば、iPadサイズに対応したコンテンツをSakuttoBookで作成可能になる。

 そこでiPhone 3GSでもRetinaに対応するようにSakuttoBookを作成し直すことにした。ただしネックはページめくり速度である。そこで、ページめくり速度を改善するために、サムネイルの作成をやめることにした。SakuttoBookではページをめくるときにページのサムネイル画像を作成していたが、それをやめることでページビューを早くしたのである。サムネイル画像を作成しないと、サムネイル目次の表示が遅くなってしまうが、ページめくりは多少は早くなった。


●前バージョンのiPadでの表示(クリックすると実寸法で表示します)

110316-01.PNG


●修正バージョンでのiPadでの表示(クリックすると実寸法で表示します)

110316-02.PNG

 また合わせて、画像の別ウィンドウ表示の機能も含めた。指定した部分をタップすると別の画像が全体表示される機能だ。iPadで図版の多いコンテンツを表示させたいときには、この機能と合わせて使えば、図版のディテールも表示可能になる。別画像の図版はいったん横幅に合わせて全体表示し、あとはピンチアウトやスクロールで特定部分を拡大することができる。

 SakuttoBookで作成した「コンテンツ・ワークフロー1010」をiPhone 3GSとiPadで640×960ピクセルで表示するバージョンにアップした。現在すでに新しいバージョンがApp Storeにアップされているので、是非ダウンロードしていただきたい。できればiPadをお持ちであれば、iPadで2倍表示して確認してほしい。

110316-03.PNG

 図版は34ページ、50ページ、53ページのショットを別画像として挿入した。画像部分をタップする別ウィンドウで画像が開き、ピンチアウトして拡大できる。画像をタップするとウィンドウが閉じてもとのページに戻る。なお、目次などのメニューバーの表示もそのまま2倍になってしまうが、これについてはいずれ、正式にユニバーサル化して対応したい。

 これでSakuttoBookはiPadサイズのコンテンツを暫定的にiPadで表示できるようになった。A5サイズやB6サイズ程度であれば、iPadで読むことができる。そして図版やショットは大きな画像を含めておくことで、ディテール表示に対応可能になった。iPadベースのコンテンツとして作成し、iPhoneでも閲覧可能という使い方も可能になったのである。



 SakuttoBookユーザーの方には、近いうちにiPadの2倍表示に対応したバージョンをお届けする予定である。



◆コンテンツ・ワークフロー1010[iTunesプレビュー]
http://bit.ly/fDnWPf
*App Storeで「コンテンツ」で検索してください。


◆これだけでできるiPhone電子書籍アプリをローコストで作る方法
 SakuttoBook(サクッとブック)
  ↓  ↓
http://www.incunabula.co.jp/book/Sakutto/

 


posted by 上高地 仁 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Macintosh/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。