2011年03月11日

Webコンテンツをアプリにして課金するプロジェクト始まる #denshi

 昨年の10月にブログの記事をまとめて「コンテンツ・ワークフローマンスリー」としてiPhoneサイズのPDFとしてレイアウトした。主にiPhoneのiBooksなどのPDFリーダーで読んでいただくためである。そのPDFを使って、SakuttoBookでiPhoneアプリ化した。App Storeで「コンテンツ」で検索していただくと、リストできる。無料でダウンロード可能だ。

  コンテンツ・ワークフローマンスリーはもともとA4サイズで発行していたが、プリントアウトするのはなかなか面倒なので、iPhone形式のPDFにした。印刷せずにiPhone形式で配信する方が面白そうだったからである。

 しかし、PDF化して配信しても、ダウンロードされてもあまり価値がないし、課金が難しい。ブログで読めるものをPDFにしたからといって値段を付けて販売するのは難しい。販売するとしたら、iPhoneアプリ形式にしたいと思ったが、アプリにするにはハードルが高かった。

 そこでPDFをアプリする方法を考えてみた。XcodeにPDFを貼り込んでビルドするだけのテンプレートがあれば簡単にできるのではないかと思いついたが、いかんせん、 Xcodeのプログラミングができるわけではない。そこでシナジー・ソフトウエアの岡野さんに作っていただいたのが「SakuttoBook(サクッとブック)」である。

 iPhoneサイズのPDFを作成したときにいろいろと考えたのが、PDFをそのままiPhoneアプリにするツールはきっと需要があるということだった。PDFからiPhoneアプリを作成するツールを個人的なコンテンツの配信のためだけに作成していただくことはできない。だから、作成ツールを販売することにした。

 SakuttoBookを販売するにあたり、実際に見本が必要になる。「PDFを貼り込んでiPhoneアプリを作成するツールです」というだけでその価値を理解していただける場合もあるが、実際にはiPhone上で動作するのを確認したい人もいる。まずはサンプルが必要になる。コンテンツ・ワークフローマンスリーをSakuttoBookのサンプルとして使えば、当初のもくろみは達成される。

 さて気がかりなのは、申請したSakuttoBookの「コンテンツ・ワークフローマンスリー」が審査に通るかどうかである。最近はアプリ却下の話題の多いので、もし却下されてしまったらお話にならない。おそらく有料アプリであれば審査で落ちることはないばすである。アダルトもバイオレンスもないので却下される要素は思い当たらない。もし却下されていたら、この記事はなかったに違いない。

 しかし、できるだけインタラクティブにするように動画だけは埋め込んだ。またWebサイトへのリンクはいっぱいつけた。書籍の紹介が多いのでAmazonへのリンクもいっぱいある。それらが功を奏したのかはわからないが、申請して1週間もたたないうちに審査を通過した。

110311-01.PNG

110311-02.PNG

*App Storeの[検索]で「コンテンツ」で検索していただくとリストされます。無料ですので是非ダウンロードください。


 今回の「コンテンツ・ワークフローマンスリー」はSakuttoBookのサンプル版なので、無料で配信する。もちろん目指すのは、ブログなどの記事を定期的にまとめて有料で配信することである。ブログそのままでは課金は難しいが、iPhoneアプリ形式にすることで、課金は可能ではないかと思うからである。

 課金するには、アップした記事を書き直したり、ブログにない記事を追加したりする必要はあるが、iPhone用として割り切れば、コンテンツに可読性と可搬性を持たせて販売することは可能ではないかと思うのである。

 というわけで、

Webコンテンツアプリ課金プロジェクト

を始めたい。たとえば毎月発行したとする。350円で販売しても、百ダウンロードだと数万円にしかならないが、一千に届ければ数十万円になる。印刷したときと違って、外注費はほとんどかからない。つまり丸儲けに近い。あとはインターネットを利用したプロモーションを考えればよい。毎月発行して号を重ねていけば、トータルで月に一千程度は可能ではないかと思うのである。


◆コンテンツ・ワークフロー1010[iTunesプレビュー]
http://bit.ly/fDnWPf

 


ラベル:iPhoneアプリ
posted by 上高地 仁 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Macintosh/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。