2010年10月27日

『InDesign CS3からEPUBを書き出す方法』PDF売ります

 『これだけでできるInDesignからEPUBの電子書籍を作る方法』のInDesign CS3対応部分を取り出して『InDesign CS3からEPUBを書き出す方法』として作成した。セミナー告知用にフリーダウンロードしたが、セミナーが終了したあと、フリーダウンロードも停止した。とはいうものの、もう一度再開して欲しいというメールをいただいたこともあり、InDesignからのEPUB書き出しのノウハウを手軽に知りたいという要望が少なからずあった。

 IDCS3_EPUB1.gif そこでダウンロードしていただく方法をいろいろ考えてみた。ただしフリーダウンロードはもともとセミナーまでという約束だったので、同じようにすることはしたくなかった。かといって価格を付けるのは難しかった。

 現在、書籍の販売では一部のアフィリエイト・サービス・プロバイダーを使っている。アフィリエイト・サービス・プロバイダーではクレジットカード決済ができるのが、カード決済するだけで8.8%はかかる。さらに、トランザクションフィーという手間賃が100円固定で発生するので、低価格の製品には向かない。困ったことに、アフィリエイト・サービス・プロバイダーではカード会社の縛りがあって、最低価格が1000円以上になってしまうのである。いくつか調べたが、どこも1000円が最低の値付けであった。

 PDFだけで販売する以上もっと安い価格で販売したい。とおもって探したら、Paypalで可能であることがわかった。最近Paypalでの支払い事例は増えていて、eBayあたりでは必須の決済方法である。海外との取引ではこれほど便利なものはない。

 Paypalが便利なところは

マイクロペインメント

に対応していることである。Paypalのマイクロペイメントは2008年から始まっているが、これが驚きの手数料なのである。手数料の最高額は

受領する支払い額の3.6% + \40

なのである。つまり、100円程度のものでも、半分くらいは手数料は取られるが、Paypal決済すれば販売可能なのであった。ただし、100円はすこしきついので、iPhoneの最低価格に合わせて115円に設定した。そうすると、44円の手数料となり、アップルの手数料より少し高いだけである。

 Paypalではアカウントを持っていれば、アカウントを入力するだけ。クレジットカード情報はPaypalに予め登録されているので、Paypalにログインするだけで決済可能だ。Paypalアカウントを持っていない場合は

MASTER
VISA
AMEX
JCB


のクレジットカードがあれば、その場でカード番号等を入力して決済画面を表示させることができる。あとは、[今すぐ支払う]ボタンをクリックするだけである。決済が終了したあとのページにある

paypal4.gif

というボタンをクリックすると、指定したページに飛ばすことができる。ここをダウンロードページに指定しておくと、すぐに電子書籍がダウンロード可能になる。iPhoneのSafariでも[今すぐ購入]ボタンで支払いページは表示される。ただしこのページにパスワード等は設定できない。しかし、低価格商品をオファーだと考えれば、必ずしもパスワードは必要ではない。

 Paypalのこの機能を使うと、カード決済したあとすぐにダウンロードページに案内できる。手間は全くかからない。入金のチェックも不要だ。PDFもiPhone用に作成しておけば、iPhoneでアクセスしてダウンロードすれば、そのままiPhoneで閲覧可能になる。

 GoodReaderは、ZIP圧縮していても取り込んでくれて解凍もできる(GoodReaderはPDFのままSafari経由で取り込むとファイル名が変わってしまうので、圧縮して解凍するほうがよい)ので、iPhoneやiPad用のPDFやEPUBも簡単に配信できるのである。

 Paypalはこれから間違いなく普及していく。この機能を使うと、100円程度のものでも電子書籍のようにダウンロードするだけのものは、簡単に販売できるのである。アフィリエイト・サービス・プロバイダーに「紹介」というシステムがあったが、アフィリエイト不要なものは、Paypalを使うのが確実だろう。


◆『InDesign CS3からEPUBを書き出す方法』のお申込のページ
http://www.incunabula.co.jp/ebook/


◆これだけでできるInDesignからEPUBの電子書籍を作る方法
http://www.incunabula.co.jp/book/id_epub/


◆これだけでできるInDesignからPDFの電子書籍を作る方法
http://www.incunabula.co.jp/book/id_pdf/

 
 
 


posted by 上高地 仁 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。