2010年10月12日

InDesign CS4に「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」は要らない

 InDesign CS4の最後のアップデートは「6.0.5」である。CS5もすでにアップデータが配布されていて、CS4の新しいアップデータは登場しないと思われるが、最終版の「6.0.5」には、よく知られた問題がある。「6.0.5へアップデートすると相互参照がPDFへ書き出されない」という問題である。

  Adobeのサポートページでは、PDFに書き出したときドキュメント内の相互参照がハイパーリンクにならない理由については詳しく書かれていない。

共有された URL への新しいハイパーリンクにより、
余分なハイパーリンクが作成され、ハイパーリンク先の重複が発生


するためらしい。ハイパーリンクパネルのURLリンク設定が、何故相互参照のハイパーリンクに影響するのかわかりにくい。

 相互参照というのは、実際には参照元のテキストに追随してテキストを自動的に更新する機能である。PDFに書き出すと、相互参照したテキストから参照元にハイパーリンクが作成される。ハイパーリンクは、テキストアンカーと段落スタイルのテキストから選択できるが、段落スタイルのテキストに対して自動的にテキストアンカーを作成できるようになっているのだろう。つまり、相互参照はテキストアンカーと考えても間違いなさそうだ。

101012-01.gif

 サポートページには2つの回避方法が掲載されている。いずれも解決方法ではない。相互参照をハイパーリンク化するためだけの対処方法である。その2つとは

6.0.4にダウンバージョンする
「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」を差し替える


というものだ。最初の1つは、6.0.5からそのまま6.0.4にダウンバージョンはできないので、InDesign CS4を一旦アンインストールして、インストールし直して6.0.4までのアップデートを行う方法。もう一つは、InDesignのパッケージに含まれている「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」を差し替えるというもの。

 普通に考えれば、多少手間がかかっても「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」を差し替える方がメリットがありそうだ。6.0.4にダウンバージョンすれば、6.0.5で修正されたすべての問題に対処できない。PDFプラグインであれば、解決されない問題は一部にとどまるからだ。

101012-02.gif

    ↓

101012-03.gif

    ↓

101012-04.gif

 「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」を入れ替えて、不要なキャッシュファイルを捨てた。ドキュメントからハイパーリンクを含んでPDFを書き出してみた。ところがである。あろうことか、Acrobatのしおりからのリンクが効かないのである。しおりをクリックしてもそのページに飛ばないのだ。

 サポートページを読み返してみると、「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」を差し替えた場合は、

InDesign CS4 6.0.5アップデートで修正されたPDF関連の修正が利用できなくなります。

と追加情報に書かれている。そこで気になるのは、「6.0.5アップデートで修正されたPDF関連の修正」ってのはなんなのか、ということだった。サポートページには、そこまで詳しく記載されていないのである。つまり、しおりからのハイパーリンクは6.0.4までは修正されないまま放置されていたということらしい。

 仕方がないので、6.0.4と6.0.5の「アップデートお読み下さい」を読み比べてみる。そうすると解決した問題にあるPDF書き出し関係に

ドキュメントをPDFに書き出すと、ブックマークが機能しません

という記載があるではないか。やはり、6.0.4までは書き出したブックマークは機能していなかったのである。これほど重要な機能が、6.0.4まで放置されていたとは信じられない。どうやら誰もInDesign CS4からPDFでブックマーク書き出ししていなかったらしい。

 InDesignでモニタ閲覧用のPDFを書き出して使うには、ブックマークの書き出しは必須だ。目次でAcrobatで開いてしおりからリンクが効かない場合は、iPhoneやiPadでも駄目だろう。iPhoneで6.0.4用PDFプラグインで書き出したPDFを読み込んだら、目次のテキストをクリックすると、すべて表紙にリンクした。6.0.5で書き出すと、目次は正しく動作する。

 もし6.0.4にダウンバージョンしてブックマークが動作しないのであれば、たとえ相互参照が使えなくても、6.0.5にアップデートするしかないではないか。どう考えても、相互参照のために、ブックマークを犠牲にするわけにはいかないからだ。「InDesign CS4 6.0.4用PDFプラグイン」の差し替えは不要である。


◆相互参照における既知の問題(InDesign CS4)[Adobeサポートページ]
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234783.html


◆ID CS4 6.0.5相互参照の問題[いわもとぶろぐ]
2010.6.9
http://blogs.adobe.com/iwamoto/2010/06/id_cs4_605.html

 
ラベル:InDesign CS4
posted by 上高地 仁 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | InDesignトピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック