2010年03月06日

ついったーに登録してしまったぞ、それでどうする?

 猫も杓子もTwitterになってしまった。「Twitterの利用率は8.2%」というではなか。このブームがいつまで続くのかはわからないが、どうなるかわからないので登録しておくことにした。

  だいぶ前にTwitterの招待メールをいただいた。まあハンドルネームだけで招待されても、よくわからないのでそのときは登録しなかった。登録して知り合いであることがわかった(ありがとね)。新しいことには、けっこう反応が遅いのだ。mixiのときもそうだったが、はじめるまでの助走が長いのである。やっぱり、歳かも。もう51才だからな。

 mixiもいまは閑古鳥がないていて、ホームページを開くことはほとんどない。iPhoneを買ったときは、mixiのiPhone関係のコミュニティをよく覗いていたが、それももうあまりしなくなった。mixiもアプリケーションを増やしたり招待制を止めたりしてユーザーの固定化に頑張っているが、逆に言うとそうしなければ、ゴーストユーザーが増えていくだけだからだろう。

 Twitterも数年すると忘れられてしまうのではないか、なとど考えていると、登録するのは面倒になってしまう。Webサイトをアップして、ブログも更新して、mixiに日記を書いて、Twitterにも呟くなどという細かい芸当はなかなか難しい。そういうのが義務化していくと、ばかばかしくなってしまう。

 いっても、SeesaaブログでもブログのアップをそのままTwitterにアップする機能もついていて、Twitter包囲網はぞくぞくと強化されつつある。となるとながいものに巻かれてしまうしかない。いくらブームだと言っても数年は続きそうだし、そのうち新しいコミュニケーションツールが生まれて世の中の趨勢はそちらに向かうにしても、Twitterがなくなるとは限らない。

 もっともTwitterに登録しても、フォローが増えるような気の利いたことをつぶやけるかどうかはわからない。そういうのも、ま、才能だからである。数行の文章で気を引けるような言葉を紡ぎ出せるのであれば、Twitterは大いに有効だろうけどね。

 まあいずれにしても、Webの世界はアクセスがすべて。多くの人がTwitterに目を向けているのであれば、参入するしかないのかも。

 Twitterのアカウントは「jink0222」です。


◆Twitterの利用率は8.2% 富士通総研調べ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/02/news031.html


 


ラベル:twitter
posted by 上高地 仁 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。