フリーペーパーは、広告がなければ成り立たないが、クーポンを付けて販促ツールとしての「広告」は定着しつつあった。というより、クーポン命のフリーペーパーが大半だったからではないか。
創刊誌数はピーク時から半減
というのは、こういう地域密着型のフリーペーパーの販促効果が小さくなってきていて、広告が集めにくくなったためではないかと思ったりもする。街頭やスーパーでフリーペーパーを手にとっても、どんなクーポンがあるのとかということにしか興味がない。私の場合は、スーパー銭湯のクーポンがあればとっておくが、それ以外はまず興味なし。記事はまず読まない。欲しいクーポンがあると何冊も持ち去ることもあった。
というなかで
一般女性を写した写真集「美少女図鑑」は、すぐ品切れになることで話題
というようなフリーペーパーであれば配布部数を増やすことができるらしい。つまり、フリーペーパーといえども、記事が命なのである。面白い、役に立つ、興味を持てるような記事が満載されていれば、引く手あまたなのである。逆に言うと、地域密着型のフリーペーパーの記事には価値を見いだせないということだろう。
ということはコアな記事を集めてフリーペーパー化すれば、まだまだマーケットを広げることはできるだろう。最近は、鉄女とか歴女とか増えているらしいので、鉄道をテーマにしたフリーペーパーとか、歴史物の記事をテーマにしたフリーペーパーとかであれば、配布部数はある程度見込めそうだし、ローカルな広告以外にも全国区の広告も掲載できそうだ。
そう考えていくと、iPhoneのフリーペーパーとかあったら面白いと思ったりもしたが、どうだろう。雑誌を買うほどではないにしても、タダで手に入るフリーペーパーで新しいAppの紹介記事などが載っていれば、新しい号を是か非でも手に入れなくなるのではないか。
別にiPhoneでなくてもかまわないが、マニアっぽいマーケットを狙ったフリーペーパーであれば、まだまだニッチはありそうである。そういう意味では印刷会社のマーケットとしては、フリーペーパーはまだまだ見込のあるマーケットではないだろうか。
◆フリーペーパー 生き残り熾烈 創刊誌数はピーク時から半減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000047-san-soci
ラベル:フリーペーパー
【関連する記事】
- iOS 8、Xcode 5.1.1でSakuttoBookを申請する
- 『ポー短編集 モルグ街の殺人事件 注釈対応版』を申請する
- 「Illustrator CS6で入稿用データを作成する方法」Kindle版を作..
- 小栗虫太郎『人外魔境』Kindle化せり
- 「本日のKindle無料本、無料キャンペーン本」を起動しました
- Kindleブック、目指すは本棚に100冊のタイトル
- Kindleブックはスパム化が決め手だ〜13ヶ月でKindle本7冊、月間ロイヤ..
- iPhoneのKindleアプリではなぜazkファイルが必要なのか
- KindleのKDPでパブリックドメインをリリースしてみた
- 『InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法』iPhone用..
- アマゾンのKDPセレクトで通信費をタダにする方法
- InDesignのソフトリターンはepubの改行に変換されるのだ
- InDesignからepubのカバーを書き出すときの振る舞いとは
- InDesignからKindleブック作成方法をKindle版で出版した
- InDesign CS6からKindleのmobiで便利な段落設定とは
- 「太宰治大全」サーバ本棚に作品集を追加しました。
- InDesignからmobi「進撃の巨人、ミスリードの謎」Kindleに申請せり..
- 「夏目漱石大全」アイコンを変更してアップデート、3作品追加
- SakuttoBookのXcode 5でアプリ内課金を復活−SakuttoBoo..
- InDesign CS6からKindle用epubを作成してみた